-------- (--) | Edit |
2014-03-04 (火) | Edit |
今年のひなまつり♪



実はひなまつり忘れてた!!!
思い立って作ろうとしたちらしは
次男にモーレツに拒否されてお鍋になりました
楽できてよかったわ~

今年は手づくりの『うさぎのたちびな』で完結



楽天スーパーセールもモーレツに走っていて
すでにオーバーランです

子供のものと夫のものは
別に面白くもないので割愛



追加で鶏肉まとめ買いしました
小分けにして冷凍します

 



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




いつも午前中にくる楽天のスーパーエージェント
探しているものが入荷しましたよ~っいうお知らせメールですが
今頃届きました

競争率の激しいものは
お知らせが来てからみてもだいたい売切れていますが
そろそろ落ち着いてきたのか

 

タボーラさんに22%OFFで残っていますね



 

なんだかご縁のなかったサントノーレさんですが
アウトレットですけど1300円ですって






励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



2013-11-24 (日) | Edit |
クリスマス特別レッスン♪
オーナメントの準備できました




編物教室のクリスマス特別レッスンのキットが完成しました
大人色のオーナメント3種になります
はじめてさんでも作れるように
慣れた方はたくさん作って~!という感じのキットです

参加者募集中です
詳しくはこちらをご覧くださいませ

『さくらカフェへようこそ』
東京駒込のニットカフェのような編物教室




_DSC0365_convert_20131124183111.jpg

オーナメントと一緒にムーミンのミニマグも飾っちゃって
クリスマスの気分が出てきました



2012年度のミニマグ 40%OFF



12013年度のミニマグ

_DSC0392_convert_20131124183206.jpg

こちらのオーナメントも一緒に作ります
雪の結晶たくさん作ってさげるのもカワイイかなぁ~



励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2013-11-17 (日) | Edit |
ニットカフェのような編物教室
プレオープンと
ブログ開設のお知らせ



_DSC9699_convert_20130807075036.jpg 


北欧雑貨と編物、2つのテーマで続けてきました
 
このほど自宅にてニットカフェのような編物教室を
オープンすることにいたしました


それに伴い編物のブログも開設


『さくらカフェへようこそ』
  東京駒込のニットカフェのような編物教室



こちらの方もみていただけると嬉しいです。。。



北欧食器で美味しいお菓子をいただきながら
一緒に手作りを楽しみませんか?

お待ちしております。。。







励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2013-11-10 (日) | Edit |
棒針編みオフタートルの
プルオーバー完成


_DSC0264_convert_20131110130954.jpg

やり始めればはやいじゃないの・・・完成!
製図に1日編むのに3日
足かけ1週間です

使用糸はサンバラツイードの702モカベージュ、
棒針7号、糸は約10玉使用
ネップは少な目、クリーム色と水色(グレー)のネップが上品です
実用的な1着になりました



リットモアベストアイズコレクションの
ラグランのプルオーバーのダイヤ柄の模様編みをパクリました

ラグランからセットインスリーブになおして
袖も長袖に修正(少し短めにしてあります)
襟は1目ゴム編みで号数をかえて編むゲージ調整の練習


_DSC9657_convert_20130725091209.jpg

時代はラグランのようです

ダイヤ柄を際立たせたいなら
指定糸のコパンかもっとムチムチしたザラなんかがよかったかも




50%OFF

 


上の作品はこちら



最新号も出ていた・・・



励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2013-11-02 (土) | Edit |
棒針編み
オフタートルのプルオーバー




棒針編み講師認定コースの最後の課題
オフタートルのプルオーバー
ここのポイントはゲージ調整で編むオフタートル
針の太さを変えることで襟の広がりを出すという手法を使います

課題作品を作る時はまず製図を書いて、
つぎに実物大の製図を書き(ピンうちアイロンにも使います)
その上にトレーシングペーパーをあて
ゲージメジャーでマス目を作り割り出しをします
肩や袖、今回は襟は計算で割り出します
それをもとに編み図を作成、これで編む準備完了

ここまで結構手間ですが
この割り出しが醍醐味ともいえます


かぎ針編みもあとは編むばかりの状態ですが
こちらを優先させて片づけちゃいます

自分の好きなものを編めるのはいつかしら・・・


    
    
   


スタジオエフさんのカシミア
ヴィヴィットとパステル

きれいな色編みたいな~



いつも楽しみにしているイデールさんの衝撃のタイムセール開催中
今回はときめくものがなくて残念


衝撃のタイムセールには入っていないけど

 

カステヘルミのサンドが40%OFFで入荷
発売当初定価で買ったのが悔やまれます (笑)






励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



