-------- (--) | Edit |
2014-12-30 (火) | Edit |


今年ももうわずかですね。
ここのところ楽しみにしているお正月のお飾り
今年も銀座の『野の花 司』さんで選んできました。

さりげなくて、上品で
毎年お迎えするのが楽しみです。

さてさて、
私はお節作り、
男子たちには窓ふきでもしてもらいましょう

来年もよい歳になりますように。。。



励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2014-12-28 (日) | Edit |
毎回すぐに売切れてしまっているイイホシユミコさんのtori plate
やっとお迎えできました。

_DSC2853_convert_20141228172212.jpg



キレイなブルーでとってもかわいい
集めたくなりますね~




mokuだけまだ在庫があります
これは新色なのかなぁ(?)




 _DSC2849_convert_20141228172308.jpg

今年はおいしい紅茶に恵まれました。
これはシンガポールのおみやげに頂いたラッフルズホテルのアフタヌーンティー
ごちそうさまでした。。。





励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2014-12-25 (木) | Edit |
12月に入ってすぐ届いたオーセントホテルのプレミアムシュトーレン

お教室でもお出ししましたが
その美味しさにもれなく驚いてくれました。。。

_DSC2725_convert_20141225183845.jpg

今年のはピスタチオがとても鮮やかで
パープルパラティッシとベストマッチでした。






今年はまだあるようです



『マッサン』効果(?)
プレミアムなウイスキーを使ったもっとプレミアムなシュトーレン









そして恒例、
フレンチバウンドハウスのブランのクリスマスケーキ
今年はクリスマスプレートとかろうそくとか辞退いたしました。
子どもがチョコのプレートを喜んでいたのは遠い昔
ブランは特注の小っちゃくて酸っぱいいちごと生クリーム
しっとりしすぎないスポンジのハーモニーが絶妙なのです。

これでブランも6月のパパの誕生日までおあずけです。




どっぷり冬なのに今年はまだムーミンマグを入手しておりません。
毛糸ばかり買っていてマグが買えなかった~








2012年の冬マグ
レアなはずですけど、このころは円高で在庫も豊富だったのか(?)
今年のマグに比べるとお手頃でミニマグのおまけもついてます。



励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2014-12-22 (月) | Edit |
蜀咏悄+(10)_convert_20141222185653

家族ぐるみでお付き合いのお友達Mさん
夫たちはしばしば飲みに行っているようですが妻たちは久しぶり
近くで軽くランチの後、東京大学構内の「廚菓子くろぎ」さんでお茶をしました。

猿田彦珈琲とこだわりの和菓子、
コーヒーと和菓子の組み合わせはわが家でも定番、
好みのセットです。
私は限定のローズの上生菓子、上品な味わいです。
コーヒーは高めですがポットにたっぷり2杯分はあります。

蜀咏悄+2+(3)_convert_20141222185758

お干菓子と金平糖のサービスもありました。
なので、とっても長居でごめんなさい。。。

こちらの本店「湯島くろぎ」さんは半年先まで予約が取れないという人気店
最近はTVでもお見かけするので増々難しくなっているようです。
ランチが取れればいいなぁ~と思っていましたが取れるはずもなく・・・

ですが、姉妹店のこちらで
お弁当を予約すると本店のお料理がいただけるそうです。
「裏ワザです」と教えていただきました。
分かりにくい場所にあるので穴場ですよ。



励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2014-12-21 (日) | Edit |


T先生のお教室で教えていただいたドイツのお菓子
フランクフルタークランツです。
アングレーズソースとバターで丁寧に作ったバタークリームに
プラリネ、ホワイトチョコ、プードルでコールでデコレーション
ホワイトクリスマスを思わせる真っ白なリング型のケーキです。
ミルキーでコクのあるバタークリームは極上ですのよぉ~

ちょっと雑な様子が写っていますけど
カステヘルミのケーキスタンド
買ったときは収納場所を心配しましたけど
ほぼ出ずっぱりなのでいつも何かしらお菓子が入っています。


お取り扱いは現在こちらだけ



ANCHOR HOCKINGのグラスドームはカステヘルミにぴったりですね

 

26cmプレートにボウルを組み合わせて
ケーキスタンドにしていたブロガーさんがいらっしゃいましたけど
これアリだと思います。
4人家族のわが家にはこちらの方がちょうどいいくらい。


_DSC2801_convert_20141220173053.jpg

で、ケーキに戻りまして切り口はこんな感じ
杏ジャムがアクセントになっています。



励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



